

練習帳

先週はオルカのことをいろいろ書いたところ、閑古鳥が鳴いていた我がブログが一気に賑やかになりました。
大したことを書いていないのに見に来てくださった方々にこの場を借りてお礼申し上げます。
ありがとうございました。

さて、日曜の練習結果です。

入梅のため、いつものように土曜日に練習に出ることが出来ず。
かなりがんばって早起きしたつもりの10時前にスタート。
天気は曇りで、ちと肌寒い。風は時々弱い風がいろんな方向から吹いてくる感じ。

往路は、なかなかのハイペースで、1時間40分で折り返し点に到達。
新記録達成の期待が膨らむが、復路は向かい風のためか、ペースが上がらず。
先週と同じピザ1枚だと、やはりスタミナ切れなのかと、流れ橋で羊羹を食べる。
本当は羊羹より先に、お腹周りの脂肪を消費したいのだが。。
かなり息が上がりつつ、なんとか走り終えるが、先週から1分短縮したのみ。
まあ、善良な市民の憩いの場であるサイクリングロードで
タイムトライアルまがいの事をやろうとするからバチが当たったのだと思う。
(人がいるところでは十分安全マージンを取っているつもりです。)

痛いところは先週と同じ。左の内腿が痛むぐらい。
楽ちんポジションなので、しばらくこのままで行こうかと思う。

エンジンのパワーアップは、大分時間が掛かると思います。

合計距離:85.064km
所要時間:4:01
走行時間:3:32
平均速度:24.0km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ:ロードバイク
ジャンル:スポーツ

オルカ「ほぼ」初乗り

昨日の練習結果です。

オルカの「ほぼ」初乗りということで、ウキウキ状態で10時前にスタート。
お天気は曇り、行き先は、いつものサイクリングロードです。
いつもの道じゃないと新旧の違いが判らないので。

ポジションはちゃり屋さんのお任せポジション。
とりあえず、ここから始めてみます。

はやる気持ちを抑えつつ、いざスタート、、、。
以下、素人インプレです。鼻で笑いながらお読みください。

漕ぎ出しも巡航も軽いです。地球上の重力が1割ほど減ったみたいな感じです。
ペダルを止めても前よりもよく転がっていくようです。
これはタイヤかホイールのお陰でしょうか。
一部では鉄下駄として有名らしいシマノのR500ですが、エントリークラス完成車のホイールとの比較なので、まるで羽が生えたかのように感じました。

ジーンズで乗ったときには、体育館で正座しているかのように感じたサドルですが、レーパンだと丁度いい感じです。
あ、レーパンは、マビックです。パッドはそんなに厚くないと思います。
穴あきサドルの効果なのか、おマタの痺れは無しでした。

変速機は、1箇所ショックが大きい所がありますが、まぁ気持ちよく切り替わると思いました。
必要十分な性能かなと思いました。
最初ブラケットがでかいと思ったのですが、すぐに慣れました。
シフトレバーの位置がブレーキレバー裏に変わりましたが、これもすぐに慣れました。この方が自分は操作しやすいです。でも時々親指がレバーを探していますがww。

ブレーキは、まだハードに使っていないのでよく判らないです。

試乗でも感じたのですが、やはり直進性が良いです。
TREKは少しバランスを崩すと、大きくハンドルを取られることが多々あり、ハンドルを押さえ込むような乗り方を強いられたのですが、オルカはそんなに神経質ではなく、手を添えているだけで真っ直ぐ進んでくれます。
コーナーリング(といっても、サイクリングロードの数少ないカーブを曲がっただけですが。)は、ニュートラルというか、視線を送った方向に素直に曲がってくれます。
オルカは、見た目は尖がってますが、性格は穏やかで素直みたいです。仲良くなれそうな気がしてきました。

カーボンフレームの衝撃吸収性云々よく耳にしますが、やはりその通りに感じました。
基本的に、ロードレーサーらしい剛性感のある硬質な乗り心地なのですが、荒れた路面での振動が角が取れてマイルドになったように感じます。
毛足の短い絨毯の上を走っているような感じと言っていいかもしれません。
ギャップなどで「ドスン」と落ちるような衝撃は、「ドスン」の「ン」がふたまわりほど小さくなったような感じで、今まで同様に膝と腰で逃がす必要がありますが、すごく楽になったように感じました。
目いっぱい負荷を掛けた場合は、まだ試していないのでなんとも言えません。
ま、私の貧脚ごときで音を上げるほど柔じゃないかもしれませんがwww。

下り坂(アンダーパスの短い坂ですが。)は、穏やかな操縦性のお陰か、すごく安心感があります。ブラインドコーナー進入以外はブレーキ不要でした。
上り坂(これもアンダーパスの短い坂ですが。)は、軽さのお陰か、かなり楽です。惰性である程度まで登ってシフトダウン1回サボれるという感じです。

そんなわけで、軽く滑らかな走行感のためか、いつもより重い目のギアを踏んでいくのが心地よく感じました。
踏み心地が良いと表現すれば良いでしょうか。
これは危険ですww。調子に乗っていると、あっという間に脚力を使い果たしてしまいそうです。
ここら辺は、抑える理性が必要だなと思いました。

昨日のサイクリングロードは、行きはほぼ無風、帰りは桂川沿いがゆるい向かい風。
快調に(調子に乗って?)走るも、残り10kmで急にだるくなって足が回らなくなりました。
朝食の小さめのピザ1枚じゃ足りなかったのかなと、いつもの羊羹を食べて何とか走りきりました。
ポジションは、手の指の付け根あたりが痛いぐらい。
多分ブラケットを立てると解消できそうですが、見た目がカマキリみたいでカッコ悪くなりそうなのでそのままにしておきます。
太腿とふくらはぎが張っています。あまり良い傾向ではないのかな。踏み踏みのペダリングになってるのか。
結果、先週と比べて7分短縮。アベレージでは0.7km/h向上して24km/hです。
う~ん、やはり貧脚には変わりありませんwww。

今度はエンジンをパワーアップする番みたいです。

せっかくなので(?)うちのオルカを見てやってください。
左から
120602_P1010548.jpg

右から
120602_P1010550.jpg

終点の泉大橋で
120602_P1010549.jpg

合計距離:85.452km
所要時間:4:05
走行時間:3:33
平均速度:24.0km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ:ロードバイク
ジャンル:スポーツ

オルカ納車!!

3月に注文していたオルカが遂に納車されました!!
あまりのうれしさにタイトルを、「オルカがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!」にしようかと思ったのですが、年甲斐もないので止めときました。
納車は先週の土曜で、1週間経ったので、大分落ち着いたというのもあります。

さて、オルカです。金銀銅、3種類ありますが、もちろん銅です。
あ、正しくは、Orbea Orca Bronzeです。コンポはもちろん105です。
トレックのマドン4.5とどちらにしようか迷ったのですが、決め手は、「カタチ」です。
105フルというのもありますが。
まぁ自分みたいな貧脚は、どっちにしてもオーバースペックです。

ちゃり屋から乗って帰るのに10km程度走った感想は、「よく転がる。サドルが硬い。」でした。
今までと比べて、漕ぎ出しは「まぁ、軽くなったかな」ぐらいですが、スピードが落ちにくく感じました。
サイズは53にしたのですが、174cm79cmで丁度な感じです。
10km程度の走行距離なのでなんともいえませんが、52のTREKよりも腕が伸ばす事が出来て、よい感じ。

では、今からいつものコースを走ってきます♪

ちゃり屋から家までの距離:8.6km
そのあくる日の合計距離:3.73km

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ:ロードバイク
ジャンル:スポーツ

練習帳

26日の練習結果です。

天気は、うす曇のほぼ無風状態という、絶好のちゃりんこ日和です。

10:30に家を出ようとするが、みかんの木に居候しているアゲハチョウの幼虫をサンショウの木に引越しをしていたら結局11:00スタートに。
行き先は、いつものサイクリングロードです。

120526_P1010540.jpg


ポジションは、前回から変えず。先週よりケイデンスを落とさず、負荷を上げるように心がけます。25km/h前後の速度で巡航。
京滋バイパスのあたりで猛烈に右目が痛くなり、涙が止まらなくなる。
もう帰ろうかと思ったが、少し休むと収まったのでそのまま続行する。
そういえば、先週も痛かったなぁ。何かあるのか?

流れ橋で休憩、水飲んで、筋伸ばして、で、終点に到着。
なんとなく片道が短く感じるようになって来ました。

120526_P1010545.jpg


復路も誰の後ろを追いかけることも無く、淡々と走りきって終了。
今回はものすごく喉が渇きました。持参した750mlをほぼ飲み干し、普段は通り過てるサイクリングロード沿いの自販機で500mlのスポーツドリンクを飲み干し。もうすぐ夏ですし。
以前痛かった所が痛むことは無かったが、尻から太腿にかけての外側の筋が、ピリピリと痛むときが有ったのが気になる。オーバーワークかな?

帰宅してから判ったのですが、TREKでサイクリングロードを走るのは最後になるかも。

120526_P1010543.jpg


合計距離:85.654km
所要時間:4:13
走行時間:3:40
平均速度:23.3km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ:ロードバイク
ジャンル:スポーツ

練習帳

20日の練習結果です。

土曜は法事だったので、日曜の練習です。
ポジションは前回から変えず。
10:30頃に家を出る。昨日と打って変わって、どんより曇り空。
いつものサイクリングロードを南下するが、東方向からの風で向い風のため、なかなかペースが上がりません。
と、日曜のためか、結構人が多いです。
御幸橋に到着、淀川を南下するのもアリかなと思うが、結局いつものコースへ。
帰りは追い風になるかと期待するが、それほどでもなし。

今回は20kmごとに休憩を入れることを心がけました。
で、止まるたびに、背中を伸ばしたり、足の筋を伸ばしたり。
結果、体が痛くなることは少なかったかなと思います。
前回よりも平均速度が上がってますが、風の影響が少なかったことが主な理由でしょう。
というか、平均速度を比べること自体、あんまり意味がないですがww。

合計距離:85.597km
所要時間:4:07
走行時間:3:44
平均速度:22.9km/h

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村

テーマ:ロードバイク
ジャンル:スポーツ

